今日10/28(金)新月そしてママカフェ

  • 2017.10.20 Friday
  • 07:18


おはようございます^_^

今朝4時12分に天秤座の新月を迎えました
新たなスタートですね
毎日新しい気持ちでスタートですが
新月は特に強く意識します
今日から満月に向けて
どんどんパワーが蓄積されていく時
宇宙の成長とともに
どんな成長を望むか
アフォメーションしましょう

先日ブログに
私達は神さま仏さまに護られている
と書きましたが
ちょっと補足を

「私は神さま、仏さまに護られている」と信じて毎日生活する
その私の気持ち
そう信じる自分の気持ちが
勇気となりパワーとなり
護るのだと私は信じています

そう信じる事で不安を手放し
安心して自分らしく
一生懸命過ごすことで
智慧が湧き
その智慧をもって判断し
行動を選ぶ

その判断や直感が
自分自信を愛のないものから
遠ざけるのだと思います



今日のアフォメーションは
特に一般的な常識に捉われないで
心の中から沸き起こってくる
望みを言葉にしてみませんか?

年齢を気にしたり
自分を卑下したりする気持ちを手放し
全ての可能性を秘めた自分を信じて
素直な気持ちで思いを言葉にしてみたら
どんな思いが出てくるか
楽しみにしながら^_−☆

その思いを書き出し
目でも確認しましょう
そして
そうなってる自分だったり
情景をイメージして
喜んでいる自分を感じましょう

そして
宇宙の成長のエネルギーが
後押ししてくれていると信じて
言動行動を選んで過ごします

宇宙は調和そのものです
天秤座は
「共存共栄」「パートナーシップ」
といったキーワードがあります

家族・他人との折り合い・折り愛 を意識されてみてください

マヤ暦と占星術も
リンクしていて
私は詳しくはないですが
同じ様なエネルギーを現しています
宇宙は一つですから
当たり前ですよね
先人達の智慧には
驚かされますね
私達にも同じ智慧があると信じています

宇宙の流れや
自然な意識を向ける時を大切に過ごすと
そんな叡智が研ぎ澄まされる気がします

自分の叡智を信じて
調和の中でその日その日を
大切に過ごしていきましょう^_^

本当は昨日のうちに
新月のメッセージを投稿しようと思っていたのですが
昨夜はあるご夫婦とカフェで逢う流れになり
1時間程の時間でしたが
「一流」の話になりました

「一流」を保つには理由がある

それは今の時代を感じ
その時代の人達に寄り添いながら
努力しているからこさ
保たれる
という話になりました

そして
それは全てに繋がると

とても思慮深いご夫婦なので
時々いろんなお話しをしながら
確認させて頂けるのです
昨夜も
分かち合うことで
いろんな気付きを頂き
有り難く
嬉しく
ルンルンで自転車で帰り
満たされた気持ちで
1日が無事に終わった祝杯を
一人であげていると
すっかり忘れてました(*≧∀≦*)


今日はママカフェです
皆さんとの分かち合いも
とても楽しみです

どんなお話しになるか
楽しみにお待ちしています

今日ご縁ある方々
どうぞよろしくお願いします

今日も安心と調和の中で
過ごせると良いですね


昨夜初めて
六本松421に行きました♪
都会の風景になっていました
その中にある
「Mi Cafeto ミカフェート」
まるでワインバーの様なお店で
こだわりのコーヒーを準備されています


コーヒーの名前も忘れてしまいましたが^^;
口に含んだ瞬間
初めて
と思いました
いくつになっても
初めては刺激的

ありがとうございました

今日10/19(木)脳トレカフェ

  • 2017.10.19 Thursday
  • 08:23


おはようございます

全国的に雲が多い日が続いてるのかな?
福岡も曇りです

昨日感動した事をいろいろ書きましたが
今朝ふと思ったこと

やはり1日をどんな気持ちでスタートするか
その日一日にいろいろ影響すると思います
脳の状態で見えてくる景色が違ってくるから

私事ですが
私は毎朝
まず如来様の前へ




これは
私が自分で作った
仏壇?とでも言うのか
心が落ち着く場所です^^;

この前に座って
ろうそくとお線香をつけて
新しい一日が始まった感謝と
今日も一日
言うべきこと
言わざるべきこと
するべきこと
が分かる様に
お導きびき
お護りくださいと
お詣りします

そして




これも私が神棚のつもりで(*≧∀≦*)
榊の水を変え
今日もありがとうございます
と手を合わせます


如来様の前には
時間があれば長く座りますが

やはり時間をかければ
心が落ち着き
満たされます

皆さんも
朝のスタートに意識を向けてみられませんか?

太陽に向かって
空に向かって
など
心と身体を一つにする時間

忙しい時ほど
そんな時間が大切だと思いますが
いかがでしょうか?
その時間を取るか取らないか
私達は選べます(^_−)−☆


今日は脳トレカフェです
楽しくリフレッシュしましょう
楽しみにお待ちしています(*^^*)

感動がいっぱい

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 20:56


曇り時々小雨の福岡です

今朝
祖原公園のイチョウが色付いていて
思わず写真を
お天気だともっと色合いが出るでしょうね

家にもどり
一つだけ咲いていた薔薇に
誰も見てくれないより
側にいた方が良いよね
なんて勝手に問いかけ
家の中へ



ステビアの花と一緒に
アップにして撮ると
感動です



ランタナも



美しい

昨日は
お煎茶の教室に参加させて頂きました
お点前の美しさに
お茶の美味しさに
感動

いつもと違う雰囲気の中で
美しいものを体験させて頂きました

無駄のない動き

無駄の無さが美しさなのでしょう

花にも無駄なものがない


今日はマヤ暦カフェで
黄色い星でもあった今日
美しさに意識を合わせました

ご自分が美しいと思うものを
それが何かを相手には伝えないで
その美しい物について1分間そのものがどんなに美しいか伝えて頂きます
聞いてる方は
それが何なのか
と想像しながら聞かれます

1分間話した後で

それは何々です
と伝えると
聞いていた方から
いろんな言葉が溢れてきます

話す方も
聞く方も
キラキラしています

美しいと思うものを話す時
触れる時
聞く時
私達はキラキラしているんですね

ウィブスペルが黄色い種のこの時
「気づき」がテーマですが
感動する事で
いろんな気づきに繋がりますね


これもたまたまですが
明日まで
博多シティで
「エルメスの手しごと」
というイベントがあり
サロンが終わったあと
見に行ってきました

感動しました〜(*≧∀≦*)

全てに感動です




会場設定から
スタッフの対応




そしてなんていったって
職人さんの技術
センス
素材
全てがピカイチ
なんだと思います





エルメスというものを良く知らないので
さすがエルメスと言って良いのか
分かりませんが
素晴らしいです
やっぱり
さすがです

無料でここまでの事をする
そこにも感動

そして
職人さんの人柄にも感動?
感心?
たくさんの方を相手に
大変でしょうに
素敵でしたよ





全てが美しかった(*^^*)

こんなしっかりした資料も頂きました



明日までやっています
お時間がある方は是非^_−☆

この情報も
今朝Yさんから教えてもらって
ビビッと来たので行ったのですが
有難いですね

いろんな縁で
いろんな感動を頂ける

しかし
いろいろタイムリーで
シンクロしてます


美しい物に触れましょう
美しい言葉で話しましょう
美しい心で過ごしましょう

そして
何より自分は美しいと信じましょう
私達は美しい存在です

そうありたいと願います

明日10/18(水)マヤ暦カフェ

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 23:47
こんばんは〜

良く降った雨もあがった福岡です
気温がグッと下がってきましたね

夏物もなかなか片付けられなかったのですが
もう良いかな
迷うものもまだありますが
今は上着やカーディガンが助かりますね

季節を楽しめて良いのですが
衣替えは四季がある国ならでは

以前常夏の国に住んでいる時は楽でした〜
ずっと同じで良いんですから^_−☆

私の理想は 服の数を減らして
クローゼットの前に夏物
その奥に秋冬物を置いて
衣替えは前の物と後ろ物を入れ替えるだけにしたい

ここ数年大分減ってきましたが
まだ衣装ケースに入れないとダメです
今日も衣装ケースから出してきた秋冬物が
座敷に置かれています
いつもしばらく座敷に置いて
ゆっくり夏物と交代です

今回も着なかった夏物をいくつか処分できそうです




今朝
寝室で主人の衣装を整理していたら
私を見に来たあと
私に背を向けこの状態で
ご飯をもらうのをグッと我慢して
待っていました
身体は向こうをむいていますが
耳は私の動きを逃すまいと
こちらに向いています
少しでも近づくと






すぐ振り返って期待しています

向こう向いてるお尻も
振り返った顔も可愛すぎるのです(≧∀≦)

さてさて
明日マヤ暦カフェです
今は黄色い種の13日間です

キーワードは「気づき」なので
明日皆さんと分かち合って何か気づけたらと
楽しみにお待ちしています

お蔭様で満席です
ありがとうございます

あと1クラス作らせて頂こうかと思案中です

知り合いの方々で3名以上集まりましたら開催させて頂きますので
ご連絡くださいませ^_^

では
今日も一日無事に終わった感謝と共に
おやすみなさい☆

幾つになってもフレッシュで

  • 2017.10.16 Monday
  • 22:28
今日も一日
朝からお昼
お昼から夜へ

想定外の事の連続

全てが初めて

そんな中で過ごしている私達

同じ事は 何一つ起こっていない

いつもフレッシュな感覚で過ごせているか
いつの頃からか
フレッシュ感を意識しています

フレッシュさが感じられない時は
考え過ぎている時かもしれません
その時
その時を感じて動く


今日
サロンではそろばん教室でした
新しい方が加わり

まさしくフレッシュな方

その方のチャレンジされる気持ちに刺激され
いつにも増して
皆さん真面目に取り組まれていました^_−☆

新しい方
新しい事
新しい物
新しい気持ち

とても刺激的でフレッシュです
そんな
仲間の刺激を受けながら
過ごせる事に幸せを感じつつ
過ごしたそろばん教室

フレッシュ感
皆さん感じていますか?

初めて
フレッシュ

といえば
昨日佐賀大和の道の駅で
こんな出会いが



黒いイチジク
テレビで紹介されていたのを見たことはありますが
生を見るのは初めて

脳が刺激されます

食べてみたい
けど
美味しいのかな〜
色が〜
お値段も・・・

など
私にしては珍しく?苦笑
脳裏をよぎり〜

と思っていたら
主人が背中を押してくれました
ゲット
食べてみると
これがとても美味しい(*≧∀≦*)
皮も普通のイチジクの様な
ザラっと感もなく
スムーズで美味しいのです
成分は分かりませんが
色からしてポルフェノールがたっぷり?
な感じで
フレッシュ(*≧∀≦*)

ワインにも合いましたよ〜〜
名前は



ビオレソリエス

やっぱり
幾つなっても初体験は刺激的
\(^o^)/

今日も新しい体験が出来ました

一日が無事に終わろうとしています
ありがとうございました

明日の体験を楽しみに
ぐっすり休みましょう
おやすみなさい☆

明日10/16(月)は大人のそろばん

  • 2017.10.15 Sunday
  • 22:35
こんばんは〜
今日はよく降りましたね〜

福岡に戻ってきました

家に帰ると現実に戻ります
いつまでも竜宮城に居たい気持ちもありますが
家族や〜ことは〜のお蔭で
家に戻れば現実の楽しみに意識が向きます

明日はそろばんです
江利子先生と気心知れた仲間との時間
それは
頭のスイッチを変えてチャレンジする時間です
いくつになってもチャレンジする事は
新しい発見があるワクワク感と共にあります
生きる力と同じホルモンが出ていますよ〜(*^^*)

レッツチャレンジ
集中した後は
脳がスッキリ
気持ちがスッキリ

竜宮城で緩んだ脳を
シャキッとしめて頂きま〜す




江利子先生
よろしくお願します(*≧∀≦*)

皆さんも
チャレンジしませんか?

今日10/14(土)黄色い種の13日間が始まりました

  • 2017.10.14 Saturday
  • 16:30
福岡は雨ですか?

私がいる島原は午後15時ごろから
雨になりました

今日10月14日土曜日から黄色い種の
13日間が始まりました

この期間のテーマは
「閃きやヒントを得る」期間だそうです
私達が幸福に日々を過ごす為に
宇宙はたくさんのサインを送ってくれていると
捉えた事はありますか?

私はある時から
成長の為に
調和の為に
必要な人に出会わせてもらったり
自分の得意な事を知る為に
必要な出来事を体験させてくれたり
必要なやるべき事を与えらていると思っています


そんな意識で過ごしていると
日常の中で
いろんなヒント
気付きを得る事ができます

ただ毎日同じ事の繰り返し
そう思って過ごすと
感度が鈍り
宇宙からのメッセージ?
とでもいうのでしょうか
キャッチ出来ないで過ごすことになり
いつまでたっても
嫌な事は
嫌な事として続き
やりたくない事も
いやいややるだけの日々になりかねません

せっかくの人生
小さな変化に気づけるセンサーを高めると
いろんな気付きを得て
アイデアが湧いてきます

そんな知恵や知性を磨いてくるのが
黄色い種のエネルギーと言われています

興味がある事を勉強したり
何か資格を取る為に
講座を受けてみたり

秋は寒くなる前に
豊かさを蓄える時ですね
ちょうど
そんな季節の流れのような
春に大輪の花を咲かせる為にも
地道に栄養となる実力をつける為に
ひたむきに努力する事で
必ず成果
大輪の花が咲くと言われています

私もそう信じて
やりたいこと
好きなこと
楽しみながら勉強し
自分のものにしていく努力をしてみたいと思います

目の前にあるやるべきことを
一つ一つ丁寧にこなしながら
ご縁ある周りの方々の思いにも
意識をむけ
気づきのある生活を目指してみませんか?

種の中身は完成体
完全
私達の中には
完成されたものが準備されています

種は固い殻に包まれていますね

固定観念をゆるめて
破る事で新しい芽が出てきます

どんな花が咲くか楽しみにしながら
固定観念を破るパワー
それは「気づく事」のパワー

人生を楽しむ為に
自分軸を太く
しっかりしたものにする為にも
本質を見抜く力とともに
小さな気づきを大きな向上心へと
繋げていけると良いですね^_^
どんな種を蒔きたいですか?

「気づきこそ豊かな人生の秘訣」かも知れませんね(^_−)−☆

氏神さまに護られて

  • 2017.10.14 Saturday
  • 10:20


おはようございます^_^

雨かもと思っていたけれど
気持ちの良い朝です

風太
今のうちに散歩にと



ちょうど島原鉄道の黄色い電車が




湧き水でお洗濯の方が



もちろん飲める湧き水です

いつも思うこと
綺麗な水の近くに住みたいと思います

こんな湧き水の近くでも
せせらぎのある場所でも
あこがれです
生活が豊かになりそう

有難いですよね

夏は冷たく
冬は暖かい
そんな水

神様は生活に必要なものを
全て与えてくれているんですよね

ちょうど昨日
ホテルの近くの氏神様
霊丘神社の秋祭りに遭遇



今日から日曜日まで
お世話になりますと
お詣りしました





もっともっと日常の中に
神さまや仏さまに守られている
神さま仏さまのお蔭で
そんな話が子どもの頃から
出てくると良いと思います

田舎の人達は
今でも
自然と共に
自然に寄り添いながら生活されている

都会に住んでいる私達が
ゴミをたくさん出し
自分達人間中心に生きているよね

都会に住んで
いっぱい電気や水道を使い
ゴミを出している人達が
エコ
エコ
ってエコ袋作って
又それが使われないままゴミになって
田舎の人達は昔からの生活で
眈々と生きている

そう思うと
面白いな〜
自分達の便利な様に開発して
自分達でエコエコって言って

きっと何かに気づいたから
エコエコって言ってるんだと
思うけど

便利さに慣れてしまった私達は
そう簡単に変われない

だから
余計に子ども達に伝えて行くしかないのかな〜

そんな私だから
都会に住んで
好きな様に生きている私だから
余計にいろいろ考えてしまうんでしょうね
知れば知るほど頭で考えてしまう
知れば知るほど知らない事だらけ

知らないより良いと思っていますが

何かに気づいたら
今の環境に感謝しつつ
お互いにより優しい行動が出来る様になりたいな〜
そんな事を思った
今朝の散歩

たくさんの方のお蔭です
たくさんの命のお蔭です



今朝の海は潮がひき
たくさんの海鳥が
干潟でお食事中

ありがとう



そういえば
今日からのマヤ暦は
黄色い種
気づきがキーワード

又黄色い種の13日間
お伝えさせてくださいね

みんな神さま仏さまに
見守られて過ごしている

青い猿の13日目に

  • 2017.10.13 Friday
  • 20:12
島原からこんばんは〜^_^

今朝雨の中福岡を出発し
雲仙に寄り
島原にいます

今日はマヤ暦で
「人生を楽しむ」テーマの
青い猿の最終日
ギフトを受け取る時

この12日間
いかに楽しんだか
振り返ってみて下さいね


私はご縁ある方々のお蔭で
いろんな楽しみを頂きました

昨日も脳トレの一環として?笑
ご縁ある方々とカラオケに行きました♪

カラオケが初めての方
何十年ぶり
とおっしゃる方
いろいろでしたが
本当に楽しく
いつもと違う時間を過ごしました

夜も
流れでカラオケへ(≧∀≦)

楽しみたいと思う気持ちを素直に表すと
いろんな楽しみ方が見えてくる

意識することで
より強力にやりたい楽しみを現実化できますね

今日で青い猿は次の
黄色い種にバトンタッチですが
いつも楽しむ気持ちは持ち続けていたいと思います

そんな青い猿の13日目
主人と風太と島原の
「南風楼」というところに来ました

以前来た時に
スタッフの対応
宿の施設
全て気に入り
今回は「ふるさと納税」のお陰で
宿泊出来ています

長崎に入り雨もやみ





稲穂が美しく色付いて



黄金の国ジパングやな
と主人

実る稲を見て
そう言ったのかもね


本当に自然の色の美しさ
見とれてしまいます

そんな景色を横に
雲仙へ



小地獄温泉へ

白濁の湯はパワーそのもの
身体に凄く良い感じです
ダクダクともったいないほど流れ出る温泉
地球ってなんて存在なんだと思ってしまいます



そして南風楼へ

さっそく
風太の名前が書かれた
ウエルカムボードに




オヤツ




なんだか
親バカにはたまりませんが
何処か
ここまでしてくれなくても
泊まらせて頂けるだけで有難いのですが^^;

しかし
これが時代に寄り添い
お客様に喜んで頂く為に
努力をされている
その意識に敬意を持ちます

社員教育が徹底しているのです

日本人ならではのおもてなし
こんなホスピタリティに慣れていいのか
ちと疑問もなきにしも
プロフェッショナルという意味で
素晴らしいと思います

ありがとうございます
そのホスピタリティに合った
お客でありたいと思います

秋の夜長を風太と楽しみます



皆さんも好い週末をお過ごしください(*^_^*)

無心のときに

  • 2017.10.12 Thursday
  • 07:11


おはようございます

新しい一日のスタートです
美しい雲に最初の挨拶

一昨日
昨日
偶然?の重なり
まるで波が重なり合う様な流れの上を
運ばれて行くように
面白い展開の中で過ごしました

それは
山口にお住まいのある方からの
一本の頼まれごとの電話からです

大変お世話になった方で
久しくお会いしていませんでした

その電話は明日福岡に行くから
との頼まれ事
もちろん喜んで〜って気持ちで引き受けると

来られ日のその予定が
私が予定した事と重なっていて
ビックリ!(◎_◎;)

しかし
頼まれた事が
その日そのお店が定休日で
出来ない事が分かり
ガッカリ

その方が福岡に来られると
必ず鰻を食べに連れて行ってくださるのですが(^^;;
その日もお誘いを頂きました

急な事で行く事が難しいので
無理したくない気持ちもあり
お断りしたら

今夜一泊する事になったので
明日ランチで行きましょう
と えっ
一泊
ということは
頼まれた品物を明日届ける事が出来る
よっしゃ〜

だけどランチは・・・
午後からサロンオープンで16時まで
とお伝えすると
じゃあそれから行きましょうと
え〜〜
そんな〜
申し訳ないし・・・
とお伝えしても
いやいや大丈夫と
何?何?

そうか
きっと鰻を楽しみにされているんだな〜
ではではと

サロンが終わって
頼まれた物を買いにいって
そして
鰻のお店にお連れする事に


前日
主人にこんな流れになったので
夕方から車を使いたいと伝えると
鰻ならあのお店に行けば?
と私達が気に入っているお店を提案され
私もそちらが良いな〜と思いつつ
いつもその方が言われるお店に
連れて行って頂いています
有名なお店なので
気に入って行かれてる様子に
お店を変えるのは・・・
いつものお店で良いよね〜と思いつつ就寝

その方が来られた日は
サロンでは
傾聴勉強会の初めてのクラスがありました
勉強会の後
Yさんからランチに誘われていて
山口の方との約束がありましたが
その時間までならと
一緒にランチに行く事に

そしてランチの後
頼まれた物を買いに行くと
お店は定休日
でも
もう一泊されるという事が後で分かり
翌日渡せる


ランチに行ったYさんと
映画の話になったのですが
その夜
その方が上映日程の連絡を下さる

もう翌日の午前中行くしかない
事になり
昨日は急遽
午後からのサロンオープンを30分
遅らせて頂き13時からに
映画は12時27分に終わる
中洲川端から地下鉄で戻り
お昼を買いサロンに着いたら
12時56分
素晴らしい(*^^*)

そして
16時までサロン
美味しいアップルパイを持ったきて下さった方がいて
美味しく頂きました
有難い(≧∀≦)

そして
頼まれた物を買い求め
お迎えに
時間は4時半

すると又面白い展開が

なんと
鰻屋さんが定休日なので
又昨夜行ったお店に行こうと思うと
言われではないですか

え〜いやいや
なんで同じお店に

他にも美味しい鰻屋さんがあります
と伝えると
目が輝き 笑
本当にですか

はいはい
本当は今日そちらにお連れしたかったんです
と言ったものの
定休日と開店時間が気になり
確認する事に

なんと
5時オープン
予約をいれ
いざいざ

結果
皆さんに大変喜んで頂き
次回からは
こちらのお店にと言われる事にまでなりました

あ〜美味しかった

大満足で博多駅にお送りしました

しかし
昨日から
なんていう展開

全てクリア〜
それも余裕で

山口からの方の波動に
乗せて頂いたんですね

その方がいつも言われる事

素直
素直でないとあかんよ
素直が一番
そして
無心でやる事で
その人の素晴らしい力が全開になる時は
無心の時
何より忘れてはいけない事は
ご先祖供養を大切に

この事をいつも
心の底から言われます

今回の展開でも
頭で理解しているつもりの
宇宙の法則を
確認させて頂いた気持ちです

昔みた映画
「イエスマン」を思い出すのですが
頼まれた事を
意味が分からなくても
「はい」と言って
無心にやろうとするのです
すると
彼の人生が変わり始める

なかなか出来ない事ですが

なるべく
なるべく
そうあろうとする気持ちが大切なのではないかと

思考を止めて
無心になる時間を
普段から持つ事で
そんなスイッチが入りやすくなる気がします


終われば
全て出来ていて
喜びだけが残りました

面白いな〜〜

昨日もアッと言う間の一日でした
無事に
喜びの中で過ごせた事に感謝です

感謝の気持ちで
グランディング

さ〜今日も楽しい予定でいっぱい
「青い猿」さんのエネルギーに乗って
やるべき事を無心にこなし
後は楽しみましょう
残り二日ですよ〜
しっかり楽しんでギフトを受け取りましょうね(^_−)−☆

今日ご縁がある方々
どうぞよろしくお願い致します♪

ふと
山口の方の下のお名前のイニシャルが
Y
映画を教えて下さった方も
Y
アップルパイの方も
Y
私も
Y
私の家族も風太以外
Y
ワイワイ♪でしょうか

たまたま面白い(*≧∀≦*)

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM